マテリアリティMATERIALITY
4つのマテリアリティ
ノーリツ鋼機グループは、ここ十数年で迎えた急速かつ急激な社会の変化に実直に向き合い、世の中から広く求められ、社会の基盤となるような事業の創出に挑戦してきました。今後、ますます深刻化していく社会課題や地球環境課題に対応し、私たちのミッションである「社会と人々に豊かさを」を具現化していくうえで必要と考える課題を4つのマテリアリティとして特定し、経営と統合したサステナビリティの推進を図っています。なお、マテリアリティの特定にあたっては、当社グループが検討すべき社会・環境課題の中から「ステークホルダーにとっての優先度」と「事業にとっての優先度」の観点から評価を行っています。
社会課題 | 設定の背景 | |
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01
世の中に必要とされる
ものづくりを通じて 未来を創造し、 社会と人々の豊かさへ貢献 |
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世の中から必要とされる製品やサービスの提供を通じて豊かな未来社会の実現に貢献することは、ものづくり事業を根幹とする当社グループの創業より変わらぬ社会的使命です。高品質で安全な製品の供給に努めると同時に、人々の暮らしに新たな価値を提供するため、新技術・新製品の創出に向けた戦略的な研究開発投資を推進していきます。 |
02
環境・社会に配慮した
サプライチェーン体制を整備 |
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地球温暖化による気候変動は、干ばつや洪水といった異常気象の激化を引き起こし、世界中の人々の生活や多様な生態系に大きな影響を与えています。また、事業活動により影響を受ける人々の人権を尊重することは、企業の重要な責任です。当社グループが事業を継続していくうえで、気候変動に対応し、ステークホルダーの人権に配慮することは不可欠であるとの考えから、気候変動への対応策を推進すると同時に、お客様に提供する製品のライフサイクル全体を視野に入れた環境対応の取り組みを推進していきます。また、グループ横断の調達方針及び人権方針に基づき、人権を含む社会課題に配慮したサプライチェーンの整備を図っていきます。 |
03
一人ひとりの多様な価値観を尊重し、すべての人材が未来志向で活躍できる職場基盤の構築
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ノーリツ鋼機グループにとって、人材は持続的成長への原動力です。当社グループのミッションである「社会と人々に豊かさを」を実現していくためには、グループすべての従業員が広い視野を持ち、主体的かつ未来志向の姿勢・発想を持って邁進することが重要だと考えます。そのために、優秀な人材を確保し、その活躍を後押しする制度の整備や従業員一人ひとりの価値観や個性を尊重し、ハラスメントや差別を根絶するための取り組みの推進により、すべての人材が未来志向で職務に専心できる活力ある組織風土の醸成に努めていきます。 |
04
持続的成長に向けた
健全なガバナンス体制の強化 |
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コーポレートガバナンスの強化は、ノーリツ鋼機グループが健全な発展を継続していくために取り組むべき重要な経営テーマです。ノーリツ鋼機では、取締役会の実効性を高め、意思決定の迅速化と透明性の高い経営体制の確立に取り組んでいきます。また、グループの持続的成長を阻む要因となるリスクについても、当社事業に関わる重要リスクを特定するとともに、それらリスクの的確な管理と影響の低減に努めます。同時に、事業継続の観点から従業員一人ひとりについてもコンプライアンスを重視した責任のある行動が求められます。当社グループのすべての役員・従業員が取るべき具体的な行動を定めた「ノーリツ鋼機グループ行動規範」の周知徹底を図ることで、コンプライアンス最優先の企業文化を構築していきます。 |
- 環境
- 社会
- ガバナンス
マテリアリティ対応計画
マテリアリティに取り組むために、年度ごとに目標を定めた「マテリアリティ対応計画」を策定し、グループ全体で取り組みを推進しています。
対応計画は、グループのサステナビリティ推進体制のもとで進捗管理を行います。
マテリアリティ | 具体的な 取り組み事項 |
2023年目標 | 2023年実績 | 2024年目標 | 参照先 | |
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事業を
通じた 社会・ 人々へ の 貢献 |
01
世の中に必要とされるものづくりを通じて未来を創造し、社会と人々の豊かさへ貢献
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品質問題に関わる顧客対応のモニタリング |
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品質管理 |
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研究開発投資40億円 | 研究開発投資39億円 |
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- | 事業とつながりのある地域支援、文化発展支援活動の実施 | 各社計画の遂行 | 文化・ コミュニティ の発展支援 |
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02
環境・社会に配慮したサプライチェーン体制を整備
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計画に基づく製品のライフサイクル全体を考慮した環境配慮への取り組み実行 |
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製品における 環境配慮 |
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気候変動への 対応 |
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重要仕入先への調達方針の周知 (周知率100%) |
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事業を
支える 基盤の 構築 |
03
一人ひとりの多様な価値観を尊重し、すべての人材が未来志向で活躍できる職場基盤の構築
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健康経営の推進度合のモニタリングと、モニタリング結果を踏まえた課題対応 | 健康経営の推進度合のモニタリングと課題対応 |
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人的資本 マネジメント |
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1人当たり年間研修受講時間 (平均22.4時間) | 1人当たり年間研修受講時間 (平均18時間) |
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人的資本 マネジメント |
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04
持続的成長に向けた健全なガバナンス体制の強化
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課題対応と実効性評価の継続 | 実効性評価の実施と課題対応 |
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コーポレート ガバナンス |
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マテリアリティ対応計画の取り組み事項見直しにより、情報セキュリティ研修の実施目標は#12に分類 |
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リスク マネジメント |
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情報セキュリティ研修 実施件数 (年1回以上) |
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コンプライアンス |
- *ノーリツ鋼機、テイボー、AlphaThetaの全役員、従業員(パート/派遣/外部委託社員を含む)が対象(泰宝、ソリトン、JLabは正規雇用従業員のみ、テイボーは長期欠席者を除いた結果)
マテリアリティ特定のプロセス
当社グループは、グループ会社や社外有識者の協力のもと、下記のプロセスでマテリアリティの特定を行いました。
STEP 01社会課題の抽出
マテリアリティの特定にあたっては、幅広いステークホルダーからの期待を的確に捉えるため、ESG開⽰ガイドラインやESG評価機関の評価項目、⾏動規範等11のサステナビリティに関する各種のグローバルスタンダードを元に、業界特有の課題の分析を行い、当社が検討すべき31項目の社会課題を抽出しました。
- *1 GRIスタンダード、SASBスタンダード
- *2 DJSI (RobecoSAM)、FTSE、MSCI
- *3 SDGs、ISO26000、UNGC10原則、OECD多国籍企業行動指針
- *4 世界経済フォーラム (WEF) “Measuring Stakeholder Capitalism”、未来共創イニシアティブ「イノベーションによる解決が期待される社会課題一覧」
STEP 03マテリアリティの策定
選定した15項目の社会課題を、ミッション・ビジョン・バリューやビジネスモデルに基づきグルーピングを行い、当社グループとして取り組むべき関連性の高い重点課題を整理。
社外有識者との意見交換を行い、社長含む経営陣との議論を重ね、グループとして取り組むべき重点課題を4つに統合しました。
STEP 04マテリアリティの決定・
開示
マテリアリティを概念図として取りまとめ、妥当性の検証、取締役会の承認を経て、ノーリツ鋼機グループのマテリアリティとして最終決定しました。