未経験のフィールドで、
一歩一歩新たな私へと成長を
旅行業界から
大きくキャリアチェンジ
前職は旅行会社2社に10年近く在籍し、店頭スタッフから企画業務まで幅広く経験してきました。しかし新型コロナウイルス感染症の影響により業界が大打撃を受け、転職を考え始めるように。それまで知識も興味も旅行業界一筋できたため、自分自身の視野を広げたいと思い、幅広い分野や業務を行えるという点を転職のポイントに活動しました。一時期、体調を崩していたこともあり、自分のペースで働ける環境というのも重視しましたね。ノーリツ鋼機は、ひと口に“ものづくり”といっても音響機器だったり部品・材料だったり、複数の分野を手掛けている点や、単なるアシスタントではなく、マネジメント層のサポートや事業推進を行えるという点にも魅力を感じて、入社を決めました。
上司やメンバーが
自分の良さを引き出してくれる
現在は事業推進室で、子会社の支援やノーリツ鋼機の広報・IRのアシスタント業務を行っています。いま一番やりがいを感じているのは、子会社であるオーディオメーカー JLab Japanのサポート業務。日本法人として立ち上がったばかりでもあり、JLab Japanメンバーと密に連携をとりながら、細かい資材の手配から商品発送まで様々なEC販売業務をフォローアップしています。海外との簡単な英語メールのやりとりやお客様からのお問い合わせ対応は、前職のスキルも役立てられていますね。入社面接のときもそうだったのですが、上司やメンバーが自分のいいところを見つけてくれるので、これまでの経験を生かしながら伸び伸びと新たな挑戦ができています。
一日の過ごし方
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9:30出社
スケジュール確認やメールチェック。朝が苦手なため、血圧が上がらない日はエナジードリンクをよく飲んでいます。
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10:30サイト更新作業
週1程度で子会社のWebサイトを確認して回り、ニュース情報の更新があればノーリツ鋼機のサイトも更新しています。
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11:00子会社との定例ミーティング
こちらも週1程度でJLab Japanのイヤホン販売チームメンバーと、営業〜販売状況の確認、業務進捗共有などを行っています。
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12:00昼休憩
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13:00入荷商品のチェック業務・
カスタマーサービス対応・
出荷商品対応サポートなど -
17:00新商品公開ページの校正
新商品Webページの公開前の文字校正作業。前職時代によく旅行パンフレットの校正作業をしていたのが生かされています。
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18:00タスク整理
細かな業務が多いので、タスク漏れがないか終業前に確認。翌日に向けたタスク整理やメールチェックなどをして業務終了。
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19:00退勤
WORK&LIFE日々の過ごし方
現在はチームで出社日のシフトを組み、リモートワークとのハイブリッドな出勤スタイルとなっています。出社日は商品の在庫確認など、オフィスでしかできない仕事を優先し、逆に在宅時にデスクワークを集中させるようにしています。突発的に依頼される業務や短時間で進める業務が多いので、仕事をしながら不思議とリフレッシュされている感覚がありますね。ノーリツ鋼機はフレックスタイム制やリモートワークを導入しているので、予定がある日は早めに仕事を切り上げたり、GWなど長期休暇の前後は帰省して実家から仕事をして夜は家族とゆっくり過ごしたり、という働き方ができるのもいいところ。周りのメンバーも、仕事が多くてもメリハリをつけて働いている印象なので、私もしっかりと仕事をしながら、そういったところも見習っていきたいです。
※上記の内容はすべて2023年3月取材時点でのものとなります。