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知識や経験を積み重ね、
将来は自ら経営に携わりたい

脇田 遼
経営企画室/2020年中途入社

第三者ではなく、
当事者として向き合いたい

前職は財務会計系コンサルティングファームに勤めていました。幅広い業種のお客様や課題と向き合えるとても刺激的な環境だった反面、コンサルティングの仕事はどうしても“第三者”という立場でしか関わることができず、当事者として関わりたいという気持ちが強くなっていったんです。そんな折、事業会社を探している中でノーリツ鋼機を見つけました。少数精鋭でやっていることを知り、これまでの経験を風化させることなく、当事者として業務にあたれるのではないかと思い入社を決めました。現在は経営企画室で、主にノーリツ鋼機単体の予算管理、グループ全体の業績報告資料の作成、業績見通しの作成、連結予算の管理などの業務を中心に、充実した毎日を過ごしています。

大きく成長できる環境が
そこにある

任せてもらえる範囲が広く、年齢に関係なくチャレンジできる環境は、少数精鋭の会社ならではの魅力。マネジメント層を含め社員同士の距離が近く、コミュニケーションも早いですし、困ったときすぐに相談しやすい空気感もあります。有給休暇も取りやすく、自分で時間をコントロールできるのも嬉しいところ。前職より残業が減ったぶん、自己学習の時間が増えました。将来は自ら経営に携わりたいと考えているので、事業再編やM&Aなどいくつものターニングポイントを経て、ますます高度な経営を行うノーリツ鋼機にしかない強みのもとで、さらなる知識や経験を積み重ね、成長し続けていきたいです。

一日の過ごし方

  • 10:00
    出社〜業務開始

    朝一で必ず前日に整理した、当日及び向こう一週間のタスクを確認。

  • 10:10
    数値分析や資料作成など

    予算と実績の照らし合わせや売上明細の確認、コスト分析などをします。数字はほぼ毎日何かしらチェックしています。

  • 11:45
    昼休憩

    お弁当を買うことが多いですが、麻布はおいしいお店が多いので同僚を誘ってランチに行くことも。

  • 12:45
    数値分析や資料作成など
  • 16:00
    ミーティング

    日によって部内や子会社とのミーティングが入ります。業務終了前には朝と同じく、向こう一週間のタスク確認をするようにしています。

  • 19:00
    退勤

WORK&LIFE
日々の過ごし方

決算期などの繁忙期以外は定時で上がれることが多いため、終業後の時間を使って体を動かしたり自己学習などインプットしたりする時間を大切にしています。知識を定期的にアップデートしていくことで、例えば数値分析をするときにも深い考察ができています。自己学習では本を読むことが多いですが、自分の業務領域以外の知識を得るために、YouTubeなどの動画を活用することも。また、社員が約20人と少ない方なので、考え方が偏らないようになるべく社外の人との接点を持つようにしています。元同僚や学生時代の友人と会うこともそうですが、以前ベトナムに1年以上住んでいたことがあり、日本にいるベトナム人の友人ともよく食事に行きます。自分で小さなベトナムコミュニティを立ち上げ、月1くらいで交流会も開催。いまはベトナム語の勉強も趣味になっています。

※上記の内容は2020年12月及び2023年3月取材時点でのものとなります。